虚空蔵菩薩

虚空蔵菩薩とは「広大な宇宙のような無限の智恵と慈悲を持った菩薩」という意味であります。そのため智恵や知識、記憶といった面での利益をもたらす菩薩として信仰されております。
虚空蔵菩薩の「虚空」とは大空のように無限な様、「蔵」は宝庫を示します。無限の知恵や福徳の功徳を宝庫に納めていて、そこから尽きることなく利益安楽があふれ出でて、人々を救ってくださいます。ここから、虚空蔵菩薩は広大無辺な知恵と富を象徴としている菩薩とされます。
「虚空蔵求聞持法」という修法がございますが、一定の作法に則って真言を百日間かけて百万回唱えるというもので、これを修した行者は、あらゆる経典を記憶し、理解して忘れる事がなくなるといわれております。
弘法大師空海が室戸岬の洞窟、御厨人窟に籠もって虚空蔵菩薩求聞持法を修したという伝説はよく知られており、日蓮聖人もまた12歳の時、仏道を志すにあたって虚空蔵菩薩に21日間の祈願を行ったといいます。
また、虚空蔵菩薩の誓願に「人には三期の厄あり。その厄災のうち、とりわけて変体の厄を除き、 智徳を与え、二世の願いを成就せしめん」という項目があります。ここでいう「変体」の厄とは、 子供から大人に変わるときのように、人間の身体が変化するときの厄を重視して、この誓願をたてられたといわれています。
また、インド以来の虚空蔵菩薩への信仰は、星宿、日月などの星神の信仰とも深く関係をもっています。
他に胎蔵曼荼羅の虚空蔵院の主尊として、また釈迦院の主尊釈迦の右脇侍に描かれています。 

真言宗 光堯庵 (ひかりぎょうあん)

みんなの街の身近なお坊さん 高野山真言宗大師教会広島教区光堯庵支部 光堯庵 (ひかりぎょうあん) 千葉堯温 〒729-3102 広島県福山市新市町相方116-2 TEL:080-5818-4881 メール leaf.1000.leaf@gmail.com

0コメント

  • 1000 / 1000